2017年3月30日ブログ復活しました。
現在氣志團20周年セーラームーン25周年を追いかけています
ツイッターはぽつりと呟きます

2008年11月03日

ワイワイワールドは全然ワイワイしてない

今日は少し古いゲームをプレイしました。
むか~しコナミからファミコンで発売された、ワイワイワールドというのをご存知でしょうか。
博士に作られたアンドロイドロボットのコナミマン(レディもいます)が各地に捕らわれた歴代のコナミヒーローを救出しつつ進んでいくゲームです。

後々ツインビーとかにも乗れます。ちなみにこのゲームは横スクロールアクションです。
そしてプレイヤーが画面端まで進んでも画面は切り替わりません。完全に出ると切り替わります。が、
敵がスクロールギリギリに登場したりするので
必然的にプレイヤーはBボタン(攻撃ボタンです)を連打しっ放しになるわけです。
しかも最初はコナミマンとレディしかいないわけで、二人の攻撃は素手です。(レディはキックですが

さらにコナミマンのパンチの射程は短く動作時間も微々たるもの
なので、タイミングが悪いと敵に当たるは攻撃くらうわですぐにドクロマークになってしまいます。
久しぶりにプレイしたので最初のゴエモンを救出するのに
飛んでくる忍者で何回か死にました。
まぁあとは慣れですが、シモン仲間にして特殊武器とか手に入れるとそれなりに楽ちんになるので、難しいゲームというわけではありません。
もしお手に取る機会がありましたらプレイしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにワイワイワールド2というのも発売されていますが、全く違うゲームになってしまっているので1が好きじゃあという方にはお勧めできません。(楽しいですが)










 
  
Posted by けいゆう  at 02:34Comments(0)TrackBack(0)レトロゲーム