2017年3月30日ブログ復活しました。
現在氣志團20周年セーラームーン25周年を追いかけています
ツイッターはぽつりと呟きます

2009年02月04日

今日、渋谷で何かが起こる・・・

色々てんやわんやしていた1月初旬~現在ですが「428」(Wii)なるゲームをプレイしていました。
発売されたのは去年の12月8日です。記憶に新しい方も多いのでは。
買ったのは去年でしたがプレイしたのは今年でした。
ガンダム無双2を買ったは良いものの、お兄さんに占領されていたので買ったのです(初回DVD付き)

ここからゲーム内容に触れます。ネタバレやだよって方はお控え下さい。

元々サウンドノベルは好きで、「街」はバッドエンド何個見たねんってくらいやり込みました。
だから428も発表当初から凄く氣になっていたのです。
さらに私が購買意欲をそそられた要因として、私は仮面ライダーブレイドが好きです。
それでギャレンこと天野浩成さんを知り、ファンと呼ぶには程遠い好きな方なのですが
天野さんが出演していることもあり、428を購入することに決めました。

プレイし始めると面白い小説を読み進んでいってしまうのと同じでゲームの中断がなかなかできません。本当ですよ。
しかも主人公は5人(終盤はさらに2人増えます)で、互いが互いの行動に影響を与えうまく行動をコントロールしないと
バッドエンドに直行です。(私は現時点で60個ぐらい)
そのバッドエンドも悲観的なものからお笑い要素のものまで様々。多種多様。
背景や項目説明のTIPSまで凝っており、サクサク楽しくプレイできます。
場所も実際の渋谷ですからリアリティがありまくり。時々入るムービーにもWiiながら綺麗です。

プレイは一人の一時間を読み進めるとTO BE Contunied・・・となり残りの人を読み終えないと進むことはできません。
しかもただ一人を直行で読んでも進まず、時には違う人からJUMPして他の人の時間に飛び込む、といった
動作も必要になります。でもこれはタイムチャートというもので確認できるので初心者にも安心です。

そして私は一日5人の時間を1時間まで、と決めて(時には大幅にオーバーしたりして)なんとかクリアしました。
しかし、


甘かった。メイプルシロップに蜂蜜をかける程に甘かったです。

私の考えが。
クリアしたのはHOMEMADE家族の武道館ライブ前です。
しかし、真のEDは今日見ました。
いやぁ奥が深い。やられましたチュンソフト。
まさかあの時間帯の選択肢がそんなに重要だったのか!?と今日唸りました。
そしてまたコンテンツが増えました。まだまだ428プレイは続きそうです。

龍が如く3まであと22日!!

この記事へのトラックバックURL

http://mujik00lobers.mediacat-blog.jp/t31993